たげりの短冊

コメント歓迎

『わたしのペンは鳥の翼 アフガニスタンの女性作家たち』

読書で世界旅行 4冊目《アフガニスタン
2023年2月9日〜17日

この本はダリー語パシュトー語からの重訳だが、だからこそ日本にいる私もこの短篇集を読めているのだと思う。印象に残った作品は沢山あったけれど、短篇集なので作品1つ1つにあれこれ書くのは止めておく。私の感想なんかより彼女らの作品を読んでほしいから。

特に印象に残った作品は『八番目の娘』,『わたしには翼がない』,『わたしの枕は』,『花』です。日常のちょっとした動作を詳しく書いている作品が多くてそこに生々しさを感じた。

www.shogakukan.co.jp