たげりの短冊

コメント歓迎

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光る君へ 第3話

心の声が聞こえるというか自意識の声というかというのが、あまり見ないかも。兼家の「(下々の暮らしを)知れば思い切った政はできぬ」という発言が今の政治家の態度そのものみたいな感じもして良かった。 途中からジェーン・オースティンの劇でも始まるんか…

光る君へ 第2話

吉高由里子が自分で字を書いてるシーンがあったよ、すごいな。いつもの大河ドラマとはテンポが違う感じがしててまだハマり切れないけれど面白いとは思う。 俳優の身長が高いから和室とかがいつも窮屈そうだなって最近時代劇とか朝ドラを観るときによく思う。…

光る君へ 第1話

主人公の名前がまひろとかそんな事あるんって感じだが、これは女による女が主人公の物語って感じがして良い。今までだったらそれが当たり前な時代だったからって素通りされてたような感情がこれからも描かれていくのだろう。 「帝の血を引いた姫」というホラ…

Netflix 少年は世界をのみこむ

何気なくNetflixを開いたら、このドラマの映像が流れたのでそのまま観てしまった。オーストラリアのドラマは観た事が無かったなって。原作はトレント・ダルトンによる同名小説。全7話。 少年は世界をのみこむ (ハーパーコリンズ・フィクション) 作者:トレン…

絶叫パンクス レディーパーツ!

博士課程にいるのに結婚したいアミーナは、音楽への情熱を周りに隠していたがひょんなことからパンクバンドに加入することが決まり... 全6話。 最後は尺が足りない感があったけれど、バンドメンバーとアミーナの両親が最高過ぎるので、もっと見やすいプラッ…