たげりの短冊

コメント歓迎

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年に読んで良かった本

アンナ・バーンズ『ミルクマン』主人公を含め具体的な名前がある登場人物はいないけれど、全員がキャラ立ちしててちゃんと読めてしまう大長編。NetflixにあるDerry Girlsが好きな人には特におすすめ。 ミルクマン 作者:バーンズ,アンナ 河出書房新社 Amazon …

ヒトラーの忘れもの

『すべての見えない光』からルイス・ホフマン経由で観たのだが、思いがけず「2023年に観た映画ベスト」に滑り込んだ。 戦闘シーンは一切ない反戦映画としてとても良い作品だと思うけど、観ることに緊張を強いられるし、観ていることが辛かった。 冒頭に軍曹…

Netflix すべての見えない光

インスタでタイトルぐらいは知ってるよーっていう程度の作品が映像化されていたので観ることにした。原作は『シェル・コレクター』などのアンソニー・ドーアによる同名小説。全4話。 すべての見えない光 (ハヤカワepi文庫) 作者:アンソニー ドーア 早川書房 …

ボトムス ~最底で最強?な私たち~

終始意味不明だったけど00年代の男2人組おバカ映画のアップデート版を女2人組で観れる時代になったのだなぁと思った。言動も行動もクソなジェフ(またもやお城のようなところに住んでいるニコラス・ガリツィン)が1ミリも怖くないのが絶妙だった。 観た女子全…